soraブログ

子育て、楽天、等のお得情報を提供していきたです。

共働き夫婦の財布を一つにした方がいい理由

f:id:soraburogu:20210104170506p:plain


 

お金の無駄遣いが減る

 結婚しても、付き合っていたときの延長で自分の収入は自分で管理している夫婦は多いのではないかなと思います。その中で生活費を出し合って残ったお金は自分のお小遣い。独身の時より確実に自由なお金が増えます。自由なお金が増えたら「ちょっと高い化粧品かおうかな!」「ちょっと高い時計を買っちゃおうかな」と今まで制限していた物欲が出てきてしまい結局お金を気軽につかってしまいます。

 

不公平がなくなる

 夫婦で収入差があっても一緒に0スタート

実は、自分の家庭も嫁のほうが収入が高いのです。当初は生活にかかるすべてのお金を単純に2で割ってました。あるとき、私は気づいてしまったのです。

「あれ?同じ生活しているのに嫁のほうが自由になるお金が多くない?」と・・・一緒に暮らす前には気にも留めていませんでした。一度気づいてしまうと不平不満の元です。

 

貯金ができる、増える

 財布を一つにすれば固定費を見直したり、残金確認が二人でできるので別々で管理しているときより、お金を浪費しなくなります。間違いました、使いにくくなります。笑

 

将来の見通しが夫婦で一緒に見ることができる

 夫婦の財布が別だと相手がいくら使っていくら貯蓄に回していて、いくらお金が溜まったのかが見えにくくなります。財布がひとつだと貯蓄の見通しが立ち家やマンションの購入、車の購入、子育てなど大きなお金を使うための見通しがつき人生の計画を立てることができます

気を付けないといけないこと

 家事、育児は分担

二人で同じように働いているので、あたりまえですが家事は二分すべきです。分担をしないと家事を頑張ってしている方が不平不満が溜まります。夫婦で話し合って分担を決めましょう。家事ができない男性はできるように努力しましょう!

 

まとめ  

夫婦でお金の情報共有を

我が家では元々、別財布で生活費を出し合って生活していました。貯金はお互いに任せていました。2年後「俺らって貯金どれぐらいあるの?」と聞くと嫁は20万、自分は嫁が貯金してくれてると思っていたのでほぼ0でした。嫁もこっちが多少なりと貯金していると思っていたみたいです。こりゃ駄目だとマネーフォワードMEというアプリを使って家計管理をすることにしました。自分のスマホからも相手のスマホからも使った金額、収入が一目瞭然になります。夫婦で話し合って決めましょう。